30代男性の婚活ブログ

33歳独身。典型的ひょろがりオタクが結婚めざして右往左往しています。

活動#24 はじめての婚活パーティ

こんばんは。

33歳独身、典型的ひょろがりオタクの婚活ブログです。

 

今日は初めて婚活イベントに参加してきました。

いわゆる「婚活パーティ」です。

 

■経緯

午後おそめの時間の集合だったので、駅から歩いて会場に向かいます。

ビジネス街のビルのB1Fのレストランを貸し切りで、週末なのであまり人がおらず少し不安になりながら向かいます。

 

会場に到着するとスタッフの方が受付をしてくれます。

今回のイベントは「同年代の男性×女性」ということで、約15名ずつが4名がけの席に順番に座っていきます。

 

■イベント開始前

まずは手元にプロフィール用紙が配られ、必要事項を記載してきます。

名前、出身、好きな食べ物、趣味など。

印象的だった質問は「結婚したらどんなことがしたいか」。

かなり悩みましたが「一緒に旅行を楽しみたい」と書きました。結果的に同じようなことを書いている人が多かったので、無難な回答だったとは思います。

 

■イベント開始

司会の方からの説明の後で、約3分区切りで、順番の女性の方と話をしていきます。

席を移動し、プロフィールカードを交換し、内容を見ながら順番に話をしていくスタイルでした。

 

僕が最初に話すことになった方が相当婚活慣れしている?

のか、プロフィールカードをものすごい勢いで表裏見ていたことが印象的でした。

一体何を読み取っていたのか・・・ちなみにその方からはあまり質問はされませんでした。笑。

 

時間が来ると男性が席を移動し、順番に次の女性と話をする、というスタイルです。

途中でコーヒーブレイクがあり、用意されたケーキと飲み物を楽しむ時間もありました。たまたまそのタイミングでは休憩席(男性のほうが多かったので、男性2名で待機する席がありました)にいたので、男同士でしゃべっていました。笑。

 

■イベント終了

その後もどんどん席を移動していき、1時間ほどかけて全員とお話ししていきました。

短い時間でたくさんの方と話ができるのはほかにはない体験でした。

 

終了後は気になった方をサイト上から指名することで、お互いがOKであれば連絡先が交換できる、という仕組みでした。

 

■振り返り

どんどん新しい方と話をするので、どなたとどんな話をしたか覚えるとか、人物とお名前を一致させるとか、そういった事柄が予想よりも大変でした。

一応メモをとる用紙が渡されるのですが、「〇△×とか書かないでくださいね」(そりゃそうだ)などと言われるので、なかなか話をしながらメモを取ることも難しく。

席の移動前に30秒ほどメモ時間があるのですが、そこで整理して特徴をまとめられるほど文才はありませんでした。笑。

 

■意気込み

4名ほどの方を「気になる」と指名できるそうなので、連絡先交換につなげられるか、楽しみです。

期限が近いので、この後さっとやってみようと思います。